広島県福山市の鞆の浦に行ってきました。
福山の中心部から南に13km 芦田川を下り 瀬戸内海に沿って沼隈半島を進むと
ひっそりとして風光明媚な港町“鞆の浦”があります。

ここは日本初の国立公園として指定された 瀬戸内海国立公園の代表的景勝地です。
古寺が数多く点在する古い街並みの風景も素晴らしく
坂本竜馬が紀州藩との直談判を行った場所でもあります。

対潮楼(福禅寺)
 元禄年間(1690)年頃に創建された福禅寺の客殿で 国の史跡に指定されています。

往時 朝鮮通信使節一行が必ず宿泊した所で
座敷からの眺めは素晴らしく 1711(正徳元年) 朝鮮通信使の李邦彦が「日東第一形勝」(朝鮮より東の世界で一番風光明媚な場所の意)と賞賛した事で知られています。
 ここを訪問し赤い絨毯の上に座ると 住職が「皆さんは暦の真上にすわっとる」と言ってくれ 一年の暦を対潮楼の風景から見立てて解説してくれます。

穏やかな瀬戸の海に 弁天、仙酔、皇后などの
緑に包まれた島々が浮かぶ姿は一幅の絵を見るようでした。
     左から仙酔島、弁天島、皇后島
対潮楼の書は 1748(延享5年)洪景海が命名し書いたものです。 私達親子も ここ対潮楼が気に入りました。
対潮楼から降りる迷路のような坂道 恋人と歩きたい 絵になる舗道が続きます。
  鞆七卿落遺跡(広島県史跡)
  江戸時代初めから保命酒の醸造を始め 藩から一手に醸造販売権を与えられた保命酒屋の建物群です
18世紀中期から19世紀前期にかけての母屋と7棟の蔵が路地に囲まれた敷地に建ち並びます。
尊皇攘夷を唱える三条実見ら7人の公卿は 京都から追放され長州に下る途中でここ旧「保命酒屋」に立ち寄っています。「大田家住宅」「朝宗亭」は国の重要文化財に指定されています。
 古くから風待ち潮待ちの港として 万葉集にも詠われ
国内外との交易で栄えた港だけに 歴史に名高い遺構や旧跡
そして幕末〜昭和初期の街並みが、広範囲にわたり残っています。
ここは何処を撮っても絵になる風景ですね。
  蔵屋敷の白壁が趣を感じさせる町並みを 潮風を感じながら歩きました

筝曲家・宮城道雄の名曲「春の海」は 鞆の浦の情景をモチーフにしています。
  鞆の港
潮待ちの港として栄えた 鞆の歴史を伝える遺構が点在していました。
鞆の港は幕末に作られ 今もそのままの姿で残っています。
鞆港・常夜燈
舟の出入りを誘導する為作られました。
階段状の舟着き場…雁木
港を囲むように伸びていました。
「いろは丸」記念館
坂本龍馬と「いろは丸」に関する展示有

福山市は鞆の港の一部を埋め立て 橋を架ける計画を立てていますが
それで 果たして街並み保全が本当に図れるのか 疑問ではありますよね。
   鞆城址から
鞆城跡から 鞆港や町並みが一望できます。

ここは満潮時は潮の流れの行き着く先”という訳で鯛が美味い所です。
 鯛めし、鯛しゃぶ、鯛そうめん 鯛茶漬けなどさまざまな鯛料理が名物となっています。
 鞆の浦歴史民俗資料館
  鞆城跡にあります。
  港町鞆の歴史や鯛網漁の模型、錨作りの鍛冶場、鞆の浦ゆ
  かりの筝曲家・宮城道雄の琴など遺品が展示されています。

鞆城跡の石垣(写真右)
  戦国時代に毛利氏によって鞆城が築かれました。

江戸時代には北前船が往来し商人の町として栄えた鞆の浦
だけに様々な商家の遺構の名残を垣間見る事ができます。
右写真の商家は全部和釘を使用し 登り梁造りとなっています。
明治期には漁網会社となり 漁網・漁具・船具を北海道から
東南アジアまで販売していました。
仙酔島へは渡船で5分 むろの木歌碑 大伴旅人が
亡き妻を偲んで詠んだ歌
 歩くほどに潮待ち港が育んだ歴史が感じられる鞆の浦
落ち着いた港町の風情は 人々の生活の中に今も息づき
古きよき時代の故郷を感じさせてくれました。
ここへは 福山駅からボンネットバスも運行されているようですよ。

コンパクトなエリアなので 観光所要時間は3時間を見ておけば充分ですが
古い町で道幅も狭いですし、医王寺や阿伏兎観音へも足を伸ばすなら
レンタサイクルがうってつけです。
レンタサイクルは2時間まで100円、以後30分増すごとに50円です(2007/8現在)
鞆の浦のイベント
 2月、3月 鞆・町並ひな祭
 5月 鞆の浦観光鯛網…船団を組んで桜鯛の群れを追い一網打尽に捕獲します
 5月最終土曜日 鞆の浦弁天島花火大会
 9月 八朔の馬出し
   他、4月中旬〜9月下旬まで 定置網観光、底曳網観光などがあります
   地元の田島漁協、横島漁協へ問い合わせてみてはいかがでしょうか。

ギフトにぴったり!夏バテ防止にも♪【 備後の銘酒 】 トモエ 保命酒 びん詰 600ml(化粧箱付)

てんぷらセット/ちくわのももしま

景勝館
鞆の浦の中心海岸に位置する和風旅館。

対山館
岬岩上に建つ料理旅館。瀬戸内眺望は絶景。

鞆シーサイドホテル
お祝いオペレーターがご要望にお応えします!ご相談ください!想いを形にするお手伝いを致します!

国民宿舎 仙酔島
船で約5分の無人島だからこそ出来る…心のふるさと,仙酔島で
名物海水風呂にゆっくり入ると,心も身体も大自然が癒してくれます